イタチやネズミの駆除にかかる費用を考えていい方法を探そう

メンズ
  1. ホーム
  2. プロに依頼する

プロに依頼する

ハチ

サザンカや椿は庭木としてよく利用される木です。可憐な花を咲かせるサザンカや椿は管理もしやすいため人気となっていますが、一方でハチが巣を作りやすい木である点もよく知っておく必要があります。サザンカや椿は枝が細かく分かれているため葉が幹を覆い隠すように生えます。しかし葉をかき分けると中には意外なほど広いスペースがあるため、小型の鳥や昆虫たちにとっては絶好の住みかとなっているのです。それはハチにとっても同様です。ミツバチやアシナガバチをはじめキイロスズメバチやオオスズメバチなどは、風雨がしのぎやすいことから好んで椿やサザンカに営巣することが知られています。そのため庭に椿やサザンカを植えている場合は注意が必要となるのです。

庭の手入れをしている際にハチに刺される被害が急増しています。ハチは巣に近づかない限り積極的に攻撃はしてきませんが、庭木に巣がある場合はどうしてもハチを刺激してしまいやすいので刺される機会も増えてしまうのです。とくに8月から10月ともなると巣も大きくなって数もたくさん増えているほか、ハチの凶暴性も春先よりずっと増しているので刺される危険が増大します。ハチの巣を見つけた際は被害にあう前に速やかに駆除することが大切です。しかし椿やサザンカに営巣している場合は、枝や葉が邪魔をして殺虫剤の効果も半減してしまうため個人ではハチ駆除を行うのが困難となってしまいます。そのような場合は専門店に依頼してハチ駆除を行いましょう。専門店ならあらゆる場所のハチ駆除を行えるノウハウを持っているので、椿やサザンカの木に営巣したハチも残らず駆除することができます。ハチ駆除の作業は短時間で終了することができるほか、周辺の方に危険が及ぶ場合はスタッフが個別に説明をして回るなど細やかな配慮も行っています。ハチ駆除は被害が出る前に行うことが大切です。庭にハチの巣を見つけた際は早めに専門店に連絡しましょう。